“人が抱える問題の解決をお手伝いする仕事 それが、弁護士の仕事です。”

弁護士法人西村総合法律事務所

主な取扱業務

交通事故

交通事故

交通事故により怪我をされる方や、亡くなられてしまう方は、いまだ数多くいらっしゃいます。
正確には怪我をされた方がいない物損事故も交通事故の1つであるため、物損事故を含めた交通事故の数は非常に多いと言えます。
こうした状況の中で自動運転の技術も日々発展してきてはおりますが、大変残念なことに、高齢ドライバーによる高速道路の逆走や暴走事故なども近年目立ってきており、社会全体の課題として捉えられています。
交通事故はどれだけ注意を払っていたとしても、被害者になってしまう可能性が付きまといます。注意力が散漫になっている場合には、逆に加害者となってしまうことも考えられ、非常に身近な法律トラブルの一つと言えます。
このサイトでは、交通事故についてさまざまな面から解説しております。
気になるページを是非ご覧ください。

詳しく見る

相続

相続

相続は計画的におこなう必要があります。相続税の節税対策や相続に関する争いを防ぐために遺言を残すなど、相続の準備は生前から始まります。

さらに、相続に際しては、死亡届の提出や相続財産の調査、相続人の確定や遺産分割協議、遺産分割協議書の作成などの複雑な過程を経て、各相続人の相続分を確定します。また、遺留分や代襲相続など法的な制度も存在します。また相続後には、相続税の申告や不動産を相続した場合は登記変更など様々な手続きが存在します。

当事務所では、ご相談者様に寄り添って、ご相談者様に最適な解決策をご提案させていただきます。期間の定めのある法律手続きもございますので、お困りの際はお早めにご相談ください。

詳しく見る

離婚・浮気トラブル

離婚・浮気トラブル

結婚は幸せな話ですが、現実は厳しいものです。日本では現在、3組に1組の夫婦が離婚という選択をとっています。離婚はもはや他人事ではないのです。

きわめてパーソナルな問題である離婚ですが、トラブルが伴うことは珍しくありません。離婚にまつわるトラブルは、お金に関するものが非常に多くあります。例えば慰謝料、婚姻費用、養育費などが挙げられます。
しかし、トラブルはお金に関するものだけではありません。子どもの親権をどちらがとるのか、子どもにどれくらいの頻度で会うことができるのか、あるいはそもそも離婚に合意すること自体が難しいケースもあるものです。

夫婦二人の個人的な問題であるが故に、ほかの人に相談しにくいと思っていらっしゃる方も多くいらっしゃいますが、法律的な側面から解決に導くことが可能です。

詳しく見る

債務整理

債務整理

雪だるま式に増えていく利子によって、借金の返済はどんどん困難になっていきます。

もし月々の返済で生活を圧迫しているようであれば、債務整理の利用を検討すると良いでしょう。

債務整理とは、月々の返済金額を少なくしてもらうことや、返済義務自体を免除してもらうことです。債権者と直接交渉するという方法をはじめ、裁判所を通じて行う方法などがあります。また、利用に際しては特別な条件がほとんどありませんので誰でも簡単に検討することができます。
債務整理にはいくつか種類があるため、自分の借金の総額や収入などを考慮して適切な方法を選択することが重要です。日々の生活費や住居費などを見直して、毎月無理なく返済していける金額の上限はどのくらいになるのかを把握することからはじめてみましょう。

詳しく見る

弁護士法人西村総合法律事務所が提供する基礎知識

  • 相続財産の調査

    相続が決定したら、何が相続財産に当たるのかを調査し、その上でその相続財産の価額を決定する必要があります。相続放棄をする場...

  • どこから不貞行為になる?

    配偶者に不貞行為があった場合には夫婦の一方は離婚の訴えを提起することができます。(民法770条1項1号)すなわち、不貞行...

  • 離婚の種類と手続き

    「離婚を検討しているが、どのような方法で進めればいいのか分からない」「どうにか離婚することを目標に、条件は相手に任せてい...

  • 高次脳機能障害の症状や等...

    ■高次脳機能障害とは高次脳機能障害とは、様々な定義がありますが、脳損傷を原因として生じる日常生活や社会生活を送ることが困...

  • 後遺障害

    「交通事故で怪我をしてしまい、後遺症が残ってしまうかもしれない」「後遺障害についても十分に損害賠償をしてもらうには、どう...

  • 任意整理

    任意整理とは、裁判所の外で行われるもので、債務者と債権者との間での話し合いにより行われるものをいいます。任意整理は、民事...

  • 離婚調停における陳述書|...

    夫婦での話し合いによる離婚を協議離婚と言いますが、協議離婚が決裂してしまった場合には、家庭裁判所に申し立てを行い、離婚調...

  • 慰謝料・損害賠償

    「交通事故の慰謝料を提示されたが、少ないと思うので増額したい」「交通事故の損害賠償っていったいどのようなものを請求できる...

  • 交通事故のトラブルを弁護...

    「交通事故の被害にあったが、損害賠償請求をどのように進めればいいのかわからない」「自分が加入している任意保険会社の担当者...

  • 相続放棄

    相続放棄とは、相続開始後に相続の効果が生ずるのを拒否することです。家庭裁判所への申述が必要ですが、そこで相続放棄が認めら...

よく検索されるキーワード

弁護士紹介

西村弁護士の写真
弁護士
西村 拓憲(にしむら たくのり)
ご挨拶

大阪府泉佐野市の弁護士 西村 拓憲です。


離婚・男女問題、遺産相続、交通事故などのあらゆる問題について、スムーズで有利な解決を目指し尽力します。

事件解決後の生活や、将来起こりうる事態までも視野に入れながら、適切なご提案をいたします。


駅徒歩1分の好立地でアクセスが良く、お車でお越しの方のために駐車場もご用意しておりますので、お困りごとがございましたら、お気軽にご相談ください。

所属

日本弁護士連合会

大阪弁護士会

経歴
出身地 泉佐野市出身
学位、学歴 上宮高校 卒業
明治学院大学 法学部 法律学科(知的財産法・英米法専攻)
近畿大学法科大学院 首席修了 法務博士(専門職)
最高裁判所 司法研修所 修了

事務所概要

名称 弁護士法人西村総合法律事務所
代表者名 西村 拓憲(にしむら たくのり)
所在地 〒598-0062 大阪府泉佐野市下瓦屋4丁目1-1 西村ビル2F
アクセス 南海本線 井原里駅から徒歩1分/西村ビル裏に専用駐車場あり
電話番号/FAX番号 【TEL】072-458-7801 【FAX】072-458-7802
対応時間 平日 10:00~18:00
定休日 土・日・祝日

弁護士法人西村総合法律事務所は、地域密着型の法律事務所として、大阪府内及び周辺地域の皆様に対して、法的サービスを提供しています。

ページトップへ