ご相談者様のお話を丁寧にお伺いし、
最善の解決策へと導きます。
do one’s best to find a solution

主な取扱業務

相続

相続とは、日常の生活で誰もが直面する法律問題です。相続と聞いて「遺言書」を思い浮かべる人も多いと思いますが、相続は遺言書に留まらない様々な手続きを踏んで実行されます。
そこで、相続の流れを知るだけでもいざ相続人になった際にある程度の指針を描くことができるでしょう。
繰り返しますと、相続とは誰もが経験し得るものですが意外に日常生活の中では疎遠な法制度になります。流れを知ることは有益でしょう。
また、相続手続きの中では家庭裁判所に申述をするなど煩瑣な手続きもあります。この点は弁護士・司法書士に委任することで時間的コストが削減されると考えられます。

不動産トラブル

まず不動産とは、土地及びその定着物(建物)を指します(民法85条1項)。不動産ですので、近隣の他の不動産所有者や不動産の売主に対してのトラブルが問題になる可能性があります。
例えば隣の土地に生えている木が自分の所有地に入ってきた場合や、不動産を買う際に買主が想定しなかった不動産上の欠陥があった場合などが不動産トラブルの例になります。
上の2つの例はそれぞれ対処法が異なります。
ここで重要なのは不動産のトラブルといっても様々な問題があり、それに伴い個々の解決が考えられるということと、自分が具体的にどのような不動産トラブルに巻き込まれているのかを知ることになります。

その他法律問題

日常世界では意外に法律問題があると感じられることは少ないのかもしれません。しかし、実際に弁護士や司法書士といった法律のプロフェッショナルたちが見れば法律問題であることは意外に多いです。
例えば、配偶者からのDVが原因で協議離婚をしたけれども子の養育費が払われていないというのは法律問題です。親権を持つのは日本では母親が多いと言われています。いわば「泣き寝入り」状態にあるわけです。養育費を払わせるために法律を用いることはある程度効果的と言えます。
離婚を例に挙げましたが他にも交通事故や借金など様々な面で、法で解決できる問題があります。

よく検索されるキーワード

弁護士紹介

藤井 貴和

当ホームページをご覧いただきありがとうございます。 私は東京都内を中心に相続、不動産トラブルの法律問題に対応しています。
ご相談者様のお話を丁寧にお伺いし、状況にあった最善の解決策を提案できるよう心がけています。 法律問題の解決は、早めに相談することが最も大切なので、一人で悩まずお気軽にご相談ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

所属団体
東京弁護士会
注力分野
相続、不動産トラブル
経歴

慶応義塾大学法学部卒

一橋大学法科大学院修了

2015年 弁護士登録

2020年 藤井総合法律事務所設立

事務所概要

事務所名
藤井総合法律事務所
所在地
〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-10-1 日土地西新宿ビル8F
電話番号
03-5325-3012
FAX
03-5325-3042
営業時間
9:00~17:30(土・日・祝日除く)