あなたの事業を支えるパートナーとして税に関するプロがクライアントの成長と安定に貢献します。

  • 財務・経営相談
  • 税務相談
  • 税務調査対応
  • 決算処理・確定申告
  • 起業・会社設立支援

主な取扱業務

Main Business

決算処理・確定申告

決算処理・確定申告といった会計や税務に関することがらは毎年やらなければならないことですが、手続きは煩雑です。忙しくてそもそも手が回らないし、自分でやろうにも税務や会計は小難しいという場合も多いでしょう。

そこで会計や税務のプロである税理士に決算処理や確定申告を依頼することができます。税理士には税務に関することを中心にさまざまな依頼をすることができます。作成した書類のチェックや種々の手続きを代行することも可能です。

また税理士は税金のプロであり、毎年変わる税金のルールに精通しています。そのため税理士に依頼することで節税対策も可能となります。

税務相談

税務相談は税理士法に定められた税理士の無償独占業務の一つです。無償独占業務とは無償であったとしても税理士の資格を有する者しかできない業務のことです。税務相談とは税務署に提出する各種書類や手続きをする上で必要な相談を納税者から受けることです。

税務相談にはさまざまなものが含まれます。
上記のように各種書類の作成をする際の相談、事業承継を検討する時に行う相談、節税対策に関する相談、補助金や助成金を受けるための支援などです。

税務調査対応

国税庁など国の機関が正しく税務に関する申告をしているかどうかを確認・調査することを税務調査といいます。税務調査は年に10万〜20万件程度実施されており、いつ税務調査がきても問題ないように準備しておくことが求められます。どういった会社に税務調査が入るのかを正確に述べることはできませんが、利益が急上昇していたり、過度な節税(脱税に近い程度)をしていたりすると調査されやすいといえます。書類や手続きに不備がなければ追加で課税されたり罰則を受けたりすることは原則ありませんが、税務調査に対応できる税理士がいればより安心できます。

税務調査の際には帳簿や書類に関して質問を受けたりする場合があります。こうした時に税理士に税務調査の対応を依頼しておくことで、税務調査が円滑に終了します。

財務・経営相談

資金繰りを安定させたい、黒字にしたい、経営課題を把握したい、など経営に関するお悩みは多くあるかと思います。そうした時に第三者の目から企業を見つめ直すために行う経営相談が有効的です。

税理士は税務や会計といった企業の身近にいる専門家です。例えば金融機関からの融資を増額したいという場合に企業の財務状況をどのように評価すれば良いのか、といったことは自力ではなかなか分かりません。こうした会社の財務に関する課題を解決することで経営が改善することもあります。事業における課題や必要な支援を的確に把握することで経営をサポートさせていただきます。

起業・会社設立支援

近年、起業という選択肢が非常に身近になってきています。メディアなどでも学生起業という言葉が注目されていたり、自治体などでも起業率を高くする取り組みをしているところも多くなっています。しかし、起業が簡単になったとはいえ、税務や経理などといった小難しいことは分からないことやそういった相談を誰にして良いか分からないという場合もあります。

そこで税理士を活用して起業支援・会社設立支援を受けることができます。税理士は税務に関するプロであり、会社の身近なかかりつけ医のような存在です。起業時のさまざまな課題やお悩みの相談を税理士にしておくことで、経営の見通しもたちます。

よく検索されるキーワード

Keyword

税理士紹介

Tax accountant

税理士 石田 史朗(いしだ しろう)

私は東京都内を中心に、確定申告、税務顧問、決算処理、税務調査などの税務相談を承っています。

お客様のお話を丁寧にお聞きし、最善の解決策をご提案しますので、税務問題でお困りの際は、

一人で悩まずお気軽にご相談ください。

所属団体
東京税理士会 浅草支部

事務所概要

Office Overview

名称 税理士法人DUALPARTNERS
所在地 〒111-0034 東京都台東区雷門1-7-5-303
TEL/FAX TEL:03-5830-3620/ FAX:03-6802-7877
代表者 石田 史朗(いしだ しろう)
対応時間 平日 10:00~19:00(事前予約で時間外も対応可能)
定休日 土日祝(事前予約で休日も対応可能)